株の売買方法 (その②:銘柄選別と投資期間)

・銘柄選別の方法

① テクニカル分析

② ファンダメンタルズ分析

 

① テクニカル分析

チャートや板の気配から買うタイミングを伺う、

まぁ、安いタイミングで買えれば一番良いのは言うまでもない。

買いのタイミングで絶対というタイミングは誰にも分からない。

底値なんて未来を予測できる人はいないから。

大赤字の報道でも急騰する企業もざらにある。

逆にグッドサプライズでも、

反応が少し遅れればすぐに高値の株つかまされて急落もあり得る。

デイトレードでなければ、じっくり様子を伺ってから購入。

(今のところRSI:相対力指数は参考になりそう)

 

② ファンダメンタルズ分析

企業の財務状況から安定的に成長しそう(配当できそう)な会社を見極める。

収益、配当金額、PER等々かな。

少しネットで調べるとぞろぞろと簡単に上がってくる。

幾つかのサイトを見て、同じように良い評価されているのであれば、

問題ないと思う。

多分ネットで公表するくらいだから、

そういう会社はそれなりに財務状況は良いのだろう。

 

・投資期間

① デイトレード (1日未満)

② スイング(短期)トレード (2日以上 ~ 2週間くらい)

③ 中期トレード (短期以上 ~ 3ヶ月未満かな)

④ 長期トレード (中期以上 ~ 半永久的)

 

① デイトレード (1日未満)

株といえばこのイメージ。

子どもの頃にバブル崩壊だったせいか、

株は失敗すると脳裏に焼き付けられていたのだと思う。

だから、これまで全く関わってこなかったし、

証券口座を開いたきっかけも楽天SPUが欲しかっただけだから。

でも、恐らくデイトレードはこれまで思っていたよりもリスクは低い。

だけど最初に始めるには無知すぎて、パチンコでお金を失うようなものだと思う。

何も知らなければ徐々に元本を削っていくだけだろう。

これはちょっとやってやめた。今のレベルでは長続きできない。

絶対にやってはいけないのは、日をまたぐ事!

ましてや週をまたぐのはご法度!二度と株をしない方がいい。

一度甘い汁を吸ってしまうと戻ってこれなくなると思う。

一つの損をくよくよせず、損切して潔く次の銘柄に。

 

戦略:テクニカル分析 (一分一秒を争うくらいチャートに張り付く)

適当銘柄:出来高上位、ニュースやSNSで挙げられた会社、検索上位

 

② スイング(短期)トレード (2日以上 ~ 2週間くらい)

今興味があるのはこれ。

結果が出てないのでまだ何とも言えないが、

今のところ順調。

大事な事は優良企業に絞る。

そして、自分が決めた額、若しくは期間内で確実に売りさばく(利確)。

損切額(10%とか1万5千円とか)もしっかり決めておく。

売却後に上がったとしても悔しがらずに次の株へGo!

 

戦略:

ファンダメンタルズ分析を基にテクニカル分析で買場を伺う。

売る時期は予め決めておいた自分のルールに従う

適当銘柄:配当金、検索上位、PER

 

③ 中期トレード (短期以上 ~ 3ヶ月未満かな)

 今のところこのトレードに手を出す余裕はないが、

イメージとしてはスイングトレードに比べて、

少しハイリスク・ハイリターン。

理由は明確、単に保有期間が長いから。

リスクは保有期間中に何らかのバッドサプライズが起きる確率高くなる。

リターンは少しでも買値が安いところで買えるから。

期間中に増資するとか、

逆に最初に多めに買っておいて、

一時下落するなら細かく損切りしていく手法もとれるかも。

リスクがスイングトレードよりも少し高いから、

ファンダメンタルズ分析はしっかり行って、自信をつけてから臨もう。

いずれにしても資金に余裕が出てきたらの話かな。

 

戦略:

はっきり言ってスイングトレードと同じだと思うけど、

ファンダメンタルズ分析をもう少し重要視。

あと、中期と言っても週に一度などこまめに動静を伺って、

要すれば売値修正、若しくは買い増し。

適当銘柄:収益、配当金、PER、自己資本比率

 

④ 長期トレード (中期以上から半永久)

株の神様と言われるウォーレン・バフェット氏が行っているトレード。

本読んだことないから全然知らないし、今のところこのトレードをするつもりはない。

なんとなく株といえばこの方法だし、実際最初に株を持った時は、

余裕資金をただ寝かせておくよりはという考えだったから、

最初はこのマインドだった。

でも、最悪な事に数年から数十年に幾度かしか起こらない市場大暴落。

コロナショックのお陰で株の怖さを思い知ったけど、

今考えてみると、ビギナーズラックでのほほんとしてるよりも、

色々と勉強して考え付いた今の方法にたどり着けて良かったかも。

7万5千円は授業代だと思って。

この方法はアメリカ株みたいに高配当で連続増配しているような企業があれば良いかもしれないけど、、、

あと、今回のようなハイリスクに巻込まれる可能性が高いし、、、

5億円くらい資産ができて余裕が出てきたら考えようかな。

 

戦略:ファンダメンタルズ分析

適当銘柄:誰もが知ってるような超有名企業(日でも米でも)、国策銘柄

 

色々と今思う所を書き出してみたけど、

株初心者の人間が思いつくくらいだから、

他の人はもう思いついてるんだろうなぁ。

知ってて誰も公表しないのか、

それともこの方法ではまた負けてしまうのかな???

とりあえず今月はこのままで。

 

 

 

お問い合わせ